英語まっしゅるーむ

元英語講師の過去の遺産整理ブログ。

はてなブログ、始めてみます

元英語講師として

英語のこと

勉強のこと

いろいろ発信できたら、と思い開設。

 

いつまで続くかわかりませんが、

とりあえずやってみます、ブログ。

 

そしてtwitterもほぼ同時に開始。

発音中心に、

単語や熟語の解説をつぶやきます。

 

私は授業で必ず扱っていました。

単語の解説。熟語の解説。

 

予備校はほとんどやらないけれど、

中学高校や進学塾なら

単語や熟語のテストあるじゃない。

1週間で50語100語、

覚えてこいっていうじゃない。

 

そんな課題を、

出しっぱなしじゃあダメだと思う。

 

生徒はがんばって覚えてくるんだから、

先生としてもその努力には応えないと。

 

覚えっぱなしにならないように、

「1」覚えたら「10」使いこなせるように、

 

テストで100点とろうじゃなくて、

英語ができるようになろうと思って

単語や熟語の勉強に取り組んでもらうために、

先生は英語学習の道しるべにならないと。

 

twitterはそんな気持ちから。

すこしずつですがフォロワーも増えてきました。

大した内容じゃないかもしれませんが、

少しでも英語を勉強する人たちのチカラになれればいいなあ

と思います。

 

単語・熟語・発音など→

英単語まっしゅるーむ (@Engmushroom) | Twitter

文法→

英文法まっしゅるーむ (mushenglish)|note