英語まっしゅるーむ

元英語講師の過去の遺産整理ブログ。

命令文と感嘆文#4:形容詞・副詞→Howで始まる感嘆文

f:id:shinjukumush:20160303234742p:plain

感嘆文の2回目ですが、

アマゾン奥地から連れてこられたトゥカノ君

こんどは冬の東京のビル風に驚いて一言、

 

「なんて寒いんだ、今日は!」

 

それもそのはず、

熱帯雨林のジャングルで育ったトゥカノ君は

寒さにはめっぽう弱いうえ、

アマゾンの奥地から裸一貫連れてこられたので

そもそも服を着ていなかった。

 

さてさてそんなトゥカノ君、

 

「今日はとても寒いです」

 

なんて冷静ではいられないはず。

 

とにかく冬の新宿、

ビル風が寒い!!

 

寒さに驚いた一言だから、

やっぱり最初に「驚いたこと」が出てくるでしょう。

 

ここでクールに、

"It is very cold today."

ではなく、

 

驚いたこと、

「寒い」ってことが最初に出てくる。


cold「寒い」は、今日の(空気の)状態を表す形容詞。

 

veryの代わりにhow「なんて」を使って、

 

"How cold"「なんて寒いの」

 

を最初に伝える。

 

あとは残りものをうしろに並べて、

最後は感嘆符(!)でできあがり。

 

"How cold it is today!"

「今日はなんて寒いんだ!」

 

ビルを見上げていたトゥカノ君、

こんどは空飛ぶ飛行機を見て、

 

「あの鳥はなんて速く飛んでいるんだろう!」

 

クールな一文なら

 

"That bird is flying very fast."

 

でも本当にびっくりしたなら、驚いたことを最初に伝える。

 

fast「速く(~する)」は副詞。

 

これもveryの代わりにhow(なんて)を使って、

 

"How fast"「なんて速く」

 

これを最初に伝えて、残りものは全部うしろ。

感嘆符(!)を忘れずに。

 

"How fast that bird is flying!"

「あの鳥はなんて速く飛んでいるんだ!」

 

ここまで感嘆文をまとめると、

 

驚いたことが

①名詞のカタマリのとき
 →What+名詞+SV!

 

②形容詞か副詞のとき
 →How+形容詞or副詞+SV!

 

これがセットで書きかえ問題として出題されちゃうので、

 

How fast Kosuke swims!

=(          ) (          ) fast (          ) Kosuke is!

 

答えは
What a fast swimmer Kosuke is!

 

この手の問題を解いてるときに、

アタマの中でなにを考えているのかというと、

 

①感嘆文→クールな文の書きかえ

 

How fast Kosuke swims!

→Kosuke swims very fast.

 

②SV→SVCの書きかえ

 

Kosuke swims very fast.

→Kosuke is a very fast swimmer.

 

③クールな文→感嘆文の書きかえ

Kosuke is a very fast swimmer.

→What a fast swimmer Kosuke is!

 

この3段階。

感嘆文が苦手なんていう人は、

実は原因は感嘆文の理解じゃなくて、

中1レベルの形容詞・副詞の書きかえのとこだったりするのよ。

 

とりあえず基本の2パターンを

駿台公開テストでも中1から出題されるので。

 

①形容詞の叙述用法→限定用法

 

This picture is very colorful.

=This is a very colorful picture.

 

②副詞→形容詞の限定用法

 

She plays the piano very well.

=She is a very good pianist.

(=She is very good at playing piano.)